↑パルデア地方で野生のユキハミと出会い、思わずしゃがみ込む主人公ワタシ
キタムラです。お久しぶりでございます、3ヶ月ぶりです。
先月発売のポケモン新作スカーレット/バイオレット、マイペースに遊んでます。
ダブルパック購入なので、両バージョン手元にありますがまずはスカーレットからやっております。今のところ50時間いかないくらいです。遅いんだよなぁ……
知らないポケモンだらけで、出会う度に「なんやこいつ!!」「お前進化するんか!!」と悲鳴ばかりあげてます。完全新作が出るときのこのタイミングにしかない貴重な体験です。
クリア済みの皆様からはストーリーが良かったと聞くので、そっちの面でもまだまだ楽しみです。
※通常は主人公(トレーナー)はポケモンの後ろ
たまにトレーナーの位置が変なことになって、野生のポケモンにやたら圧かける主人公の図が生まれます。
その状態で技出すとこうなる↓
グワーーーーーーーッ!!!!!!
主人公の股間がピンチ
以下ネガティブな話。
今作、とにかく不具合と不便さが目立つ。無理して今年発売しないで来年でも良かったんじゃないかと、割と真剣に思うレベルですこれ。
実は去年のダイパリメイクも外注なこととちょっと操作が困った点が少しあって批判が目立っていたんですが、ワタクシ個人としてはそれの比じゃないレベルで不便です。大丈夫なのかゲーフリ……。良い点も勿論たくさんあるんですけどね、それがちょっと隠れるくらいかなりもやっとしてます。
実際、発売後の公式の発信情報の文面を見ると相当厳しく言われたんだな……と。バグが多いやら不便さが目立つと、そもそも「未完成」で世に出してしまったと言われても文句言えない気がします。だから無理に発売じゃなくて延期しても良かったと思うわけです。
どんなに大きなタイトルでも、ユーザーのことを軽く見るように感じられることはいけないなぁと自戒も込めて感じましたね。
とりあえずバグは順にアップデートで改善されるでしょうし、あとはゆっくり待とうと思います。好きな作品なのでこれで離れたりはしたくないものです。